FC2ブログ
2016
03.25

卒業しました

Category: 行事
昨日は娘の卒業式でした。

201603卒業式1

アイメイクはせず、ハンドタオル持参でいざ卒業式。



卒業証書授与が始まりました。

もうスタートの子からうるうる。

小学校の卒業証書授与って長くて退屈なものだった記憶があります。

自分の子供の時って、違うんですね。

その後、偉い方々のあいさつ。

杓子定規な内容に、少し涙がとまる。

でも、在校生、卒業生の呼びかけ&歌で号泣いたしました。

いろんな事があったね。

6年生は悩んだ時期だったね。

楽しい事もあったね、辛い事もあったね・・、小1年からの出来事が走馬灯のように蘇りました。

ホント、タオル持って行って良かったです。



午後から、謝恩会とまではいかないお楽しみ会が、全クラス合同で行われました。

お弁当を食べて、想い出のスライドを見て、最後の鼓笛演奏を聞いて、ゲームをして。

そして最後に、子供から手作りのプレゼント&手紙を渡されました。

201603卒業式2

事前にどんなものがいいか相談して選んでいました。

娘からは、私のリクエストでエプロン。

とても上手にできていました。



手紙には思春期で普段は言えない本音がたくさん書いてありました。

彼女から見たいろんな事も。

またしても涙腺が緩んだところで、子供らしいものの見方に、最後は笑ってしまいました。

手紙の最後は、父母別々のメッセージ。

その父の一行に

「お父さん、お母さんに怒られたり、仕事も大変だと思いますが、頑張ってください」

どんなに大人げでも、やはり子供なんだなぁと。



来月は入学式。

いよいよ新しいスタート。

3年間、どんなことがあるのか楽しみです。

小学校6年間、感動と楽しさをありがとう。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/689-0d98dc9d
トラックバック
コメント
娘さん ご卒業おめでとうございます^ ^

6年間は そこそこ長いですからね〜
走馬灯のようによみがえる想いもあったかと思います。
特にmiyazyyさんは お子さん達それぞれと 二人三脚で常に一所懸命♪
涙 涙 だったのも 頷けます(*´ - `*)

私は小学校の卒業式 ぜんぜん泣かなかったんです〜
会いたくない人がたくさん居たから… 気疲れしちゃって。。。
そちら方が 心の負担が大きかったなぁ〜 (ノ´ - ` ;)
(帰宅してから 疲れがドドドッときて 爆睡しました)笑

いよいよ春休みに入りますね♪
我が家の子供たちも 中学,高校 共に今日が最後でした^ ^
shizudot 2016.03.25 15:43 | 編集
ご卒業おめでとうございます。

小学校の卒業式、わたしも号泣した思い出があります。
アイメイク無しは、良い判断ですよ。
思いっきり泣けますもの。
まだ小さな体には大きすぎるほどのランドセルを背負っていた1年生の頃から、6年間ですもの。
お嬢さんの場合はたくさんの大変なこともありましたから、そしてそれを乗り越えての今の姿を考えたら、泣けるのが当たり前です。
ほんの数年のブログでのお付き合いですが、読んでいて胸が熱くなっていますよ。
本当におめでとうございます。
カミさんdot 2016.03.25 15:49 | 編集
ご卒業おめでとうございます。
来月は入学式、あわただしい毎日が続くと思いますが頑張ってください。
BBdot 2016.03.25 17:46 | 編集
こんばんは、miyazyyさん
娘さんの卒業、おめでとうございます
もう、一人前の人として接しないとね
我が家を振り返ってもそう思えます
これからは、あっと言う間ですね
ヨッシィーdot 2016.03.25 20:02 | 編集
ご卒業おめでとうございます

小学校ほど
成長が早いことはないですよね

ランドセルに背負われているかと思うくらいの
小柄な子供が
(少し前まで幼稚園児でしたものね)
ランドセルが窮屈になるまでに
身長も伸びて
頭脳も発達して・・・
その過程を見守るご両親

タオル持参は大正解です!!!
マルチ君の母dot 2016.03.26 21:47 | 編集
miyazyyさん☆

娘さんのご卒業、おめでとうございます!!(*^_^*)

子供から手作りのプレゼント&手紙って、ステキですね!
中学生活も、また楽しみですね♪♪♪
Lilo&Stitch!dot 2016.03.27 07:24 | 編集
shizu さん
ありがとうございます。(^O^)

長くてあっという間だった6年間。
泣いて笑っていろんな事を思い出しました。

実は私もできれば会いたくない方がいました。
でも、祝卒業の気持ちに水を差されるのが嫌で、極力考えない、近寄らない。(^^ゞ
どうでもいいやって思うことにしましたよ。

所詮子供を介した仲は、子供の関係が終われば終わる事が多いです。
その中で、本当に友人になれる方もいますが、ごく一部。
割り切って付き合っている方も多いので、私も深く考えないことと自分に言い聞かせながら(苦笑)。

shizu さんのお子様たちも卒業でしたね。
おめでとうございます!!(^^)
新しいスタート、みんなに楽しい学校生活が訪れますように。(^^♪
miyazyydot 2016.03.28 10:06 | 編集
カミさん
ありがとうございます。(^O^)

友人に「垂れ目だったのね」と言われました(笑)。
アイラインで印象が変わるけど、良いんですそんなこと。(^_^;)

ただでさえ変化の大きい6年。
その中でも、親子の絆を強くする出来事が我が家にはありました。
今だに娘は手術、術後の事を言います。
「ありがとう、うれしかった」って。

私の親族はわりとドライなので、こちらで「おめでとう」と言われるのはとても嬉しいんです。
顏さえも見たことはないけれど、遠くの親戚のような気がして。
ありがとうございます。(*^_^*)
miyazyydot 2016.03.28 10:15 | 編集
BB さん
ありがとうございます。(^O^)

今年は節目の年で忙しいですが、嬉しい忙しさですので頑張ります!!(^v^)
miyazyydot 2016.03.28 10:17 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。
ありがとうございます。(^O^)

抱きしめた彼女も、もう私と同じ背丈。
子供としてから、少し大人としての対応に変えていかなければですね。

たぶん、中学3年、高校3年はあっという間なんだろうなと想像しています。
娘にはその時間を大事に過ごしてください、と伝えました。(*^_^*)
miyazyydot 2016.03.28 10:22 | 編集
マルチ君の母 さん
ありがとうございます。(^O^)

はい、小学生は変化が大きいですね。

入学式にブーたれていたのが、つい先日のような気がしました。
(眠かったようで(^_^;))

それが、今では私よりしっかり者。
驚きの変化ですね。
私の事をフォローしてくれるようにもなりました。
家の中で一番頼りになる存在です。(^v^)

あまり泣いている親も子もいませんでしたが、そんなことは関係ありません。
だって、ポロポロ流れてくるんですもの。
タオルがあって良かったです。(^^)
miyazyydot 2016.03.28 10:27 | 編集
Lilo&Stitch!さん
おはようございます。
ありがとうございます。(^O^)

手紙がもらえるとは思っていませんでした。
嬉しいサプライズ。
卒業を盛り上げてくれるサプライズでした。(^^♪

中学へ行っても、たくさんの想い出を作ってくれるといいなと思います。(*^_^*)
miyazyydot 2016.03.28 10:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.03.28 20:08 | 編集
鍵コメ さん
返信不要とありましたが。

やっぱりですか?!
どうも私の中でしっくりこなかったんです。
まだのような気がする・・って。(^^ゞ

デリケートな話、分かります。
私も実際の友人とありました。
ただ今は、この生活が自分の生活なので、ありのままを書いている感じです。(^v^)
miyazyydot 2016.03.29 10:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top