FC2ブログ
2016
05.13

1人休み

Category: 植物
先日の連休中、実は1日だけ私だけのお休みがあったんです。

主人は仕事、子供たちは学校。

自分だけお休みなんて、もう何年ぶりでしょう。

遠足前の子供のように、楽しみで、楽しみで仕方ない。

が、やりたい事を精査しないと、あっという間に夕方になってしまう予感。

溜まった家事、冬物の片付け、庭仕事、お買い物、ずっと見てない映画のDVD鑑賞などなど。



よし決めた、この日は「花夢里」へ行こう。(←家事を捨てた人

「花夢里」とはお花の苗をたくさん売っている道の駅です。

主人には「買って来ても世話してる時間がないでしょ 」と言われましたが。

いいんです、見に行くだけでも。



ところが、1人休みの当日。

よ~く考えたら、ここでコタツを片付けないと、片付ける日がない。
(我が家は毎年5月までコタツが出ています)

主人や子供たちが「まだ片付けないでぇ 」と言ったので、もう少し出しておこうかなと思っていましたが。

この後休日は、6月いっぱいまで予定が詰まっています。

7月・・夏にコタツが出ている家って・・・・・。

そう思い、家事優先の1日がスタート。

やり始めると終わらないものです。

気付けばお昼近く。




それからバタバタと道の駅へ出発。

ところが、久しぶりなもので迷子になってしまいました。

「どうしよう

ナビつきの車で来るべきだったと後悔しても遅い。

それでも、何とか道の駅に到着し、花たちとご対面。

癒されるぅ。

連休の中日でしたが、お客さんがたくさんで画像は撮れませんでした。

そして、買って来たのは(←行けば結局買ってくる

201605花夢里

来年大きくなあれの芝桜。

色合いが気にいった育てやすいなでしこ。

そろそろ勢いが衰えてきた庭のピンクのオダマキの代わりに、青のオダマキ。

ずっっっと憧れていたモッコウバラ。

来年用の花のない超特価のムスカリ。

庭に2株もあるのに、更に追加のラベンダー。

大きくなったのに、移植して枯れてしまったタイツリソウを再び。

そして、やっぱり育ててて楽しい食べられる植物、パセリ。

以上、1,300円のお買いもの。

楽しかったぁ。



帰宅時間は午後3時、何とか息子の下校時間に間に合いました。

食べ損ねたお昼を食べていると息子帰宅。

息子:「なに?!ママだけおやつ食べてるの?

 私:「いえいえ、お昼ご飯です

息子:「え~、こんな時間に?!なんでぇ??



1人休みは1日じゃ到底足りません。

だけど、なかなかないお休みだからこそ、楽しめるんだろうなと思いました。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/716-0da3ffeb
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
ガーデニングをしている方には花の苗を売っている
場所(今回は道の駅)は気持ちがウキウキする場所
なんでしょうね 買わなくても見るだけでもね
でも、買わないと楽しめませんね(笑)

お一人のお休み、必要ですね
3ヶ月に1日ぐらいあればね
ヨッシィーdot 2016.05.13 15:33 | 編集
ご無沙汰しています~。
いいですね~、一人休み。
何をしようか迷う気持ち、すごくわかります。
こんなにお花を買ったのに1300円なんて、お買い物上手ですね!
咲いたらまたアップしてくださいね~。
Shop Asahiyamadot 2016.05.14 14:42 | 編集
こんにちは

仕事を持っている主婦は、休日は用事に忙殺されてこういう時間ってほんとにないんですよね。
わたしも、義母の介護に離職するまではフルタイムで働いていましたから、よくわかります。
一つ一つの苗は安いものでも、色々考えて手にとっては戻したりすることが楽しいんですよ。
miyazyyさまが、自分だけの時間が持てて良かったです(*^_^*)
カミさんdot 2016.05.14 19:19 | 編集
こんにちは
お花の苗を買われたのですね!!
とってもきれいです!!

お庭があるとお花も楽しめていいですね!
マルチ君の母dot 2016.05.15 13:07 | 編集
miyazyyさん☆

一人のお休み、大切ですよね(*^_^*)

わたしも昨日、ゴーヤー、ミニトマト、きゅうりの苗を植えました!
あらら、食べられるものばかりですわ~(^_^;)ついつい・・・

あ、遅くなりましたが、今頃に、朝顔の種も植えてみました。
芽、出るかしら?・・・(^_^;)
Lilo&Stitch!dot 2016.05.16 06:01 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

色とりどりの花を見ていると、ウキウキします。
買うつもりはなくても、安いのでついつい買ってしまうんです。(^^ゞ
もし失敗しても、安い物ならショックじゃないですもの。

同じ家事をするにも、1人の時ははかどります。
合間合間に手を止めなければならないストレスがありません。

買い物へも好きなところへ行けるし。
こんなお休みが、数か月に1回でもあると嬉しいですね。(^v^)
miyazyydot 2016.05.16 13:09 | 編集
Shop Asahiyama さん
お久しぶりです。(^O^)

1人休みは、最後がいつだったか思い出せないくらい久しぶりでした。
1日ではできることが限られてくるので、やりたい事の消去法です。(^_^;)

こちらの苗はお安いんです。
特に私が安い物しか買わないのもあります。
同じ植物でも、大きく立派に育ったものは高いですが、まだ小さいものは値段が安いんです。
小さいものを大きくするのも楽しみなんですよ。

キレイに咲いたら、また見てください。
ただ時期の終わった植物もたくさん買いましたから、載せるのは来年になりそうです。(^^)/
miyazyydot 2016.05.16 13:16 | 編集
カミさん
こんにちは。

最近、やらなければいけない事が多くて、少しキャパオーバー気味です。(T_T)
休みの日にしかできない家事も溜まってきてますし。
それでも、休みの少しの時間は、自分のために使うことを優先しました。(^^ゞ

そうそう、取っては戻し取っては戻し。(^^)
小学生がおやつを買うみたいに、予算はいくらとか決めたりして。

道の駅にいたのはほんの1時間くらいでしたが、楽しかったです。(^^♪
miyazyydot 2016.05.16 13:22 | 編集
マルチ君の母 さん
こんにちは。

来年、きっとたくさんの花を咲かせてくれることをを祈って。(^-^)
きっとキレイに咲いてくれますよ。

私は鉢植えやプランターだと枯らしてしまうんです。
水やりを忘れちゃうので。(T_T)

プランターでの家庭菜園もしてみたいのですが、私では難しいかもです。(-_-;)
miyazyydot 2016.05.16 13:25 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

昔は1人になる時間が贅沢だなんて、思ったことなかったです。
だけど今は、少し主婦やお母さんを休みたい時もあります。(^^ゞ
たまにはそんな時間も大事ですね。

食べられる植物は、どうもうまく育てられなくて。(^_^;)
美味しさもいつもイマイチ。
今回は、ほぼ手間がかからないパセリだけで。

朝顔、大丈夫だと思います。
いっぱい咲くと良いですね。(^v^)

miyazyydot 2016.05.16 13:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top