FC2ブログ
2013
07.25

大きくなってね

Category: 植物
先日UPした紫式部の葉っぱの上に、小さなカマキリを発見しました。

カマキリ1

葉っぱがモソモソ動いていると思ったら、立派に同化していました。

たまに、庭でカマキリやら、バッタやらを見かけます。(カナヘビがいたことも

そんなに大きな庭ではありませんが、自分が作った庭で、小さな動物たちが暮らしていると思うと、嬉しくなりますね。

カマキリ2

息子にも「カマキリいるよ」って教えてあげましたが、今回は捕まえたいって言いませんでした。

赤ちゃんカマキリだよって言ったからかな?


関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/72-02fc5088
トラックバック
コメント
こんばんは。

カマキリよく、見つけましたね。
庭に昆虫類も育ってくれると、庭に木や花があって良かったと
感動しますよね。

うちには、よく庭にヤモリが出現します。
ヤモリは家の蚊や蛾を食べて育っていると言います。
家を守ってくれるという意味から名付けられているので、そのままにしています。よく、チョロチョロとあちこちで
走り回っていますよ。
海斗dot 2013.07.25 22:58 | 編集
海斗 さん
何にもなかったところから、レンガやらタイルやらを入れ、花壇を作り、草花を植えて行ったので、
生き物の住処になっていると嬉しいんです。

ヤモリがいるんですか?(^.^)
蚊なんかを食べてくれるっていいですね。
家の守り神か・・そんな考えをしてみると、小さな動物たちとの共存も楽しくなりますね。
miyazyydot 2013.07.26 11:36 | 編集
こんにちは。
カマキリ、可愛いですね!
私は、虫の中ではカマキリが一番好きです♪

>カナヘビ
我が家の庭にもたくさん生息しております。
じっとしていると可愛いですが、
草むしり中に突然現れると、ドキッとします。

ところで、今一番困っているのがヤブ蚊です。
お庭にヤブ蚊いませんか?
虫よけスプレーも全然効きません…
真雪dot 2013.07.27 09:37 | 編集
真雪 さん
私もカマキリ好きです。(小さい方がいいかな)

カナヘビたくさんいるんですね。確かに急に登場されるとビックリするかも。(^^ゞ
実は私、爬虫類は苦手なんですが、あんまりその姿を子供に見せると、子供も苦手になると言われて、ずっと平気な振りしてました。(T_T)

そうそう、スプレータイプだとムラになるのか、刺されることあります。
去年、塗るタイプの虫よけを買ってみました。
これを塗ると私は刺されなくなりました。が、手にしみます。
刺激が強いのかと、子供には使っていません。
miyazyydot 2013.07.29 09:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top