FC2ブログ
2016
08.29

時の流れ

Category: 一言
しばらく更新が空いてしまい、ご訪問いただいた方すいませんでした。

身内の不幸と、数年ぶりの息子の発熱で、バタバタしていました。



亡くなったのは私の叔父にあたる人。

その家には私と同じ年の従兄がいます。

小さい頃は従兄の家でよく一緒に遊んでいました。

叔父さんは人から慕われる人でした。

思い出すのは、親戚でお酒を飲んでガハガハ笑いながら、「お前たちもこっち来い」と私たちを呼ぶ姿。

そこで、学校の事や友達の事や、いろんな事を聞かれます。

私たちが答えると、「ほぉ~、そうかそうか」ガハハと豪快に笑うのでした。

私の父はお酒が飲めない人だったので、そんな雰囲気が珍しく楽しかった。

訃報を聞いて、思い出すのは小さな頃のことばかりでした。



お通夜に行って自分の親を見て、親戚のおばちゃん、おじちゃんを見て、すっかり歳をとったんだなと感じました。

あたり前だけど、みんながいつまでもあの頃のままで、元気にしていて・・何てことはあり得ないのに。

自分も歳を重ねているのに、おかしな話です。

いつのまにか自分が見送る立場になってしまったこと、気付かされた気がしました。

201608空

時は止まってなんていなくて。

月日は流れたんだな。

従兄たちの子供たちを見ても、ずいぶん大きくなりました。

こうして世代が変わっていくんでしょうね。

あの頃の私の気持ちをこの子達が今感じていて、あの頃の親たちの気持ちを今私が感じていて。

どんどん繋がっていくんだなって。

次へ次へと流れていくんだなって。



不思議と悲しみは少なく、「ありがとうございました」の言葉が出たお別れでした。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/778-26187464
トラックバック
コメント
こんにちは

伯父様のご冥福をお祈りいたします。

優しい温かな思い出をそうやって胸の中で温めてくださることが、きっと何よりの供養なのでしょうね。
わたしも春に叔父を送りましたが、叔父がわたしにくれた色々な優しい声掛けや行いは、一生の宝物だと思っています。
こうやって次の世代にバトンを渡して行くのでしょうね。
カミさんdot 2016.08.29 16:06 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
心からお悔やみ申し上げます
お疲れが出ませんように

息子さんの発熱は治まりましたでしょうか
もう、2学期が始まりますね
長い夏休みも過ぎると、あっという間ですね
ヨッシィーdot 2016.08.29 16:13 | 編集
的外れだったら申し訳ないのですが、
『不思議と悲しみは少なく、「ありがとうございました」の言葉が出たお別れでした。』
この気持ちは分かる気がします。

子どもの頃、大好きだったおばあちゃん、おじいちゃんが亡くなった時は、何が何やらで、ただただ悲しかった記憶があります。
が、自分もいい歳になり、もっと身近な人間が旅立つのを見て、
『どんどん繋がっていくんだなって。』
というのは本当に思いました。
自分もいずれ消えるけど、何か繋がっていって欲しいな、と。
いや、やっぱり的外れだったらごめんなさいね。

お子さん達の新学期突入のタイミングで大変でしたね。
どこかでしっかりお体を休めて下さいね。
トカ太dot 2016.08.29 23:22 | 編集
カミさん
おはようございます。

いろんな人がの影響を少しづつ受けて、今の自分があるのだと思います。
親しく行き来していたのは、本当に小さい頃。
だけど、その頃があっての今なのですね。

歳をとっていくごとに分かる事、たくさんあります。
miyazyydot 2016.08.30 09:31 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

ありがとうございます。
人との別れは、いろんな事を考える分、ドッと疲れが出る気がします。
でも、もう平気ですよ。

息子は週末の試合には出場していました。
熱は出ましたが、回復力が凄いです。
体が強くなったものです。

今日から小学校は新学期。
台風が心配でしたが、元気に登校していきました。
miyazyydot 2016.08.30 09:35 | 編集
トカ太 さん
その通りですね。

たぶん、「自分もいつか」と思う気持ちがあるからだと思います。
若い頃は、自分にも旅立ちの時が来ることなんて思いもしませんし。
そこまで考える経験もありませんから。

こういう事があると、子供達との関わりをしっかりしたいなと改めて思います。
そうして残された人間が、自分の事を考えるキッカケをくれているのかな。

子供達の遠方での大会と遠征と新学期。
いろんな事が重なったのでハードでしたが、逆に今週はもう子供の休みも終わって落ち着いています。
ありがとうございます。(^v^)
miyazyydot 2016.08.30 09:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top