FC2ブログ
2016
08.30

なんとか間に合った

Category: 子供
息子が小学校で育てているバケツ苗。

夏休みは自宅管理です。

8月頭の記事で、よそのバケツ苗は穂が出ているのに我が家のは全くだと書きました。

その当時の画像がこれ。

201608稲1

持ち帰った時は、葉先が枯れ枯れで。

枯れた葉先をカットしてこの状態。

友人たちのバケツ苗は穂がたくさん出ている中、息子のだけは待てど暮らせどニラ状態。

 私:「きっと、君だけニラを育てたんだね



ところが、夏休みも後1週を残す頃、穂が出始めました。

201608稲

良かったぁ。

友人たちのバケツ苗よりも葉の背が高いです。

たぶん、葉先を切ったことで、再び葉を伸ばしてからの出穂だったのだと思います。



稲穂の観察も夏休みの宿題。

友人たちに「稲の宿題もう終わった 」と言われ続けた8月。

一時はどうなる事かと思いましたが、無事に穂の絵を描くことができました。



この宿題は、花が咲いた時(夏休み半ば)と、夏休みの終わり、2回の観察をしなさいと言うもの。(ちなみに、稲の先の白いゴミみたいなのが花です)

それなのに何を思ったか息子、1日で2日分の観察記録を書いちゃった。
 
 私:「ちょっとは日を空けないとだよ

息子:「だってもう後半でしょ
    夏休み後半に描くんだから良いんだよ

 私:「
    たぶん、1週間後でも穂の変化ないだろうから、絵はそのままで
    葉の高さだけ最終日に測りなさい
    あと、日付なおして

なんと息子、バカ正直に2日間の観察日を同日にしていました。

同じ日に描いても、日付を変えるとかいう知恵は回らないらしい。

しかも1メートル弱はあるだろう葉の高さを46cm(×2日分)と記入。

彼の適当さがうかがえます


  
この1週間後の昨日、稲の高さを測って宿題完了。



今年も最終日まですったもんだの夏休み。

やっと終了しました。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/779-d2bbff7b
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん

夏休みの宿題で、観察は苦手でした
まとめてできないからね
毎日、毎日ちょっとだけなんて、忘れたりしますよね
観察も今ならデジカメなど使えるから便利になりましたよね

9月1日からスタートでしょうか
滋賀県は、半分ぐらいの学校は昨日からでしたね
ヨッシィーdot 2016.08.30 14:13 | 編集
こんにちは

息子さんの具合が心配でしたが、お元気そうでちょっと安心しました。
それにしても男の子って…
子供の頃の、兄の夏休みの宿題を思い出しましたよ(*^_^*)
息子さんとどっちこっちでした。
『こんなんで先生に叱られないかしら?』とわが兄ながら心配になった事、今でもくすっと思い出します(^◇^)
カミさんdot 2016.08.30 14:18 | 編集
miyazyyさん☆

観察の宿題、、、一気に書き上げたい気持ちわかります(^_^;)
稲穂!すごい成長ですね!!
これ、また学校へ持っていくのですか???(@_@;)
Lilo&Stitch!dot 2016.08.30 18:57 | 編集
miyazyyさんの息子さんの独創性には本当に楽しませて頂いています。

「隣の県のオッサンが楽しんでいるって」とお伝え下さい(^o^)

トカ太dot 2016.08.30 23:06 | 編集
ヨッシィー さん
おはようございます。

前半、友人宅にお泊り合宿していたので、当初はデジカメでとっておく予定でした。
が、待てど暮らせど穂が出ず。

たった2回の観察に振り回されましたよ。

昨日から新学期がスタートしました。
台風が来ると言っていたので、心配でしたが、無事に学校へ行って帰ってきました。
今年は8月スタートでいつもと違って、調子が狂います。
miyazyydot 2016.08.31 09:27 | 編集
カミさん
おはようございます。

あっという間に熱が下がりました。
体も強くなったものです。(^v^)

今年の先生は厳しいので、なるべくきちんとやってほしいのですが。
通知表をもらった時、ショックを受けていたのに、喉元過ぎれば何とやらです。(^_^;)

今日も元気に登校していきました。
miyazyydot 2016.08.31 09:30 | 編集
Lilo&Stitch!さん
おはようございます。

我が家の稲は発育が遅かったので、まとめ書きも分からんではないのですが。(-_-;)
それにしても適当過ぎます!!

娘の時は、こんなに大きくならなかった気がします。
その分、穂の数が多かったかな?!

はい、このバケツをヨッコラショッと学校へ持って行きます。
もちろん、我が家は車でね。
手で持って帰ったツワモノのいたらしいですが。(゜-゜)
miyazyydot 2016.08.31 09:34 | 編集
トカ太 さん
言われたことはそつなく熟すのですが、どうも知恵がまわらないヤツです。(T_T)
まぁ、そこが彼の良いところでもあるのですが。(^_^;)

はい、伝えておきます。(^v^)
miyazyydot 2016.08.31 09:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top