FC2ブログ
2016
11.28

〇〇は別腹

Category: 行事
週末にスポ少の運動会がありました。

この日、ちょっとバタバタしていたので、息子たちの運動会は応援できませんでした。

でも、最後の餅つきまでにはなんとか行けるように頑張ろう。

だって、つきたてのお餅食べたいですから。

昨年初めて食べたスポ少運動会のお餅。

美味しかった。

私、普段は少食ですが、餅だけは別。

201611スポ少運動会2

12時からお餅つきだから、11時30分には現地へ向かおう。

12時少し前に到着すれば余裕でしょ。

ところが、11時30分にママ友から電話。

ママ友:「お餅食べに来ないの?!
      もう配ってるよ

なんと?!

予定が少し早まった模様。

餅好きの私にわざわざ連絡してくれたママ友さんありがとう。

もう、大急ぎで行きました。



無事にお餅Get。

201611スポ少運動会1

昨年と同じく、あんこときなこと大根おろしのお味。

私はやっぱり、甘い味が好き。

なので、あんこときなこ味で。

漬物も大量に用意されていたので、箸休めに。

つきたてホカホカのお餅は今年も美味しかったです。

そして・・・・・・。

ママ友達もビックリ、でかいお餅を5個ほど完食。

普段、あまり食べない私を知っているので、今年もまるで子供を見るような視線で見守られました。

「ほんと、お餅好きなんだねぇ



運動会が終わった後、そのまま残って、子供達とソフトバレーをしたり、ソフトテニスをしたり。

ちょっぴり食べ過ぎた分を燃焼させて帰路につきました。



準備してくださってみなさん、美味しかったです。

ごちそう様でした。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/835-82059b4f
トラックバック
コメント
こんにちは、miyazyyさん
今年もつきたてお餅が食べれて良かったですね
ママ友からの連絡、良かったですね
遅くなると、5個もゲットできなかったかもね

それにしても5個は、豪快でしたね
ヨッシィーdot 2016.11.28 12:46 | 編集
こんにちは

スポ小の運動会は、こんなに素敵なイベント付なんですね。
石臼でついたお餅は、きっと最高に美味しかったでしょう。
うん、わたしもお餅が好きなので5個くらい食べちゃいそう。
好きな物は別腹ですよねえ(*^_^*)
カミさんdot 2016.11.28 13:14 | 編集
miyazyyさん☆

つきたてのお餅、サイコーですよね(*^_^*)
いいなあ。。。(@ ̄ρ ̄@)ヨダレ出そうです。

ちびっ子なら10個くらい食べたかもしんない!(^_^;)
あ~もうすぐ年末、、、ダイエットできるかしら?!
Lilo&Stitch!dot 2016.11.28 20:19 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

はい、私が楽しみにしていたもので、すぐに連絡が来ました。
何度もついてくださいますが、遅くなるとつきたてが食べられないかもしれません。
それだと美味しさも半減ですからね。

もうこの日ばかりは、後の事を考えないで食べます。
この後、かなりお腹が苦しかったですよ。(^_^;)
お餅はお腹の中で膨らみますからね。

miyazyydot 2016.11.29 11:46 | 編集
カミさん
こんにちは。

スポ少運動会、その地域によってやり方が違うようです。
娘の所属する地域のスポ少は、運動会自体が本格的でした。
息子の方は、運動会はお遊びのような内容ですが、お餅つきがあります。
それぞれに運営の方たちが考えられて尽力されているんですね。(^^ゞ

つきたてのお餅を見ると、「甘い物は別腹」を思い出します。
私にとっては「餅は別腹」なんですよね。
好きな物を好きなだけ食べられるって幸せなことです。(^v^)
miyazyydot 2016.11.29 11:50 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

もう、メッチャ美味しかったです♪

息子の友人も10個くらい食べたって言ってました。
息子はよく覚えていないけど「5個以上は食べたけど、10個まではいかないそうな」。(^_^;)

そうだ!!
年末の楽しみに、美味しい物を食べるってあります。
それまでに、あんまり暴飲暴食しないように注意ですね。(>_<)
miyazyydot 2016.11.29 11:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.11.29 21:04 | 編集
鍵コメ さん
私もそのニュース見ました!!
内容も読みましたよ。

各自治体で対処が分かれるそうです。
ちなみに新潟は、この行事を大事にしている印象でした。
中には強固にダメと言っている地域もあるらしいです。

こういうことって賛否両論。
お互いがもっともなことを言っています。

どうにか間を取って、良い方法があるのいいのですが、世の中の流れがね。
残念ですね。
miyazyydot 2016.11.30 11:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top