FC2ブログ
2016
12.22

驚愕な結果

Category: 子供
年の瀬に来て、一安心だったこと。



夏場から、娘のあせもがひどかったんです。

汗っかきなので、秋になれば治まるものと市販の薬で対応していました。

特にひどかったのがひざの裏。

夏場は見るも無残な状態。

でも、秋に入って涼しくなって、だいぶよくなってきました。



ところが12月、今度は首が痒いって言い始めます。

201612かゆい

とにかく、かくのを我慢させて。

そんなある日、半べそで帰って来た娘。

もう、痒くて痒くて勉強にも集中できないし、どうしようもないって。

首を見ると、ただれてひどいあり様。



可哀想なことをしたなぁ。

平日も週末も予定がぎっしり。

休むこともままなりません。

発熱や怪我なら病院に行くのは仕方ない。

ただ痒いだけで、なかなか病院へは連れて行けませんでした。



その翌日、隣町の皮膚科に行くと

医師:「はい、アトピーだね」

まさか!!!

中学生でアトピー発症?!



良く考えてみれば、その兆候はありました。

小学校の頃は私がバドミントンの練習や試合に付き添っていたので、汗をかけば着替えるように、ぬれたタオルで拭くように、水で洗い流すように、声掛けをしていたんです。

ところが、中学生になったら付き添うこともあまりない上に、練習の送り迎えや試合は主人が行くようになりました。

もっと気を付けてあげなきゃいけなかったね。



それから、自分でもきちんとしなくちゃいけないよ。

着替えているヒマがないとか言っている場合じゃありません。

自分の身体、辛いのは自分。

もう、そう一緒にはいてあげられないからね。



病院で薬をもらって数日。

皮膚はほぼキレイになりました。

ただもう少し通院が必要みたいです。

年末で母もちょっと大変だけど、あなたに我慢させた分頑張りますよ。

関連記事

トラックバックURL
https://cutleryblog.blog.fc2.com/tb.php/851-703ea50d
トラックバック
コメント
こんにちは

わたしも少しアトピーがあります。
ただの湿疹だと思って皮膚科に行ったら、アトピーと言われました。
体調が良くない時とか突然かゆくなって、その部分が赤くなっているんですよね。
自己管理と適切な薬の使用をしていくしかないですが、お嬢さんの年齢なら十分やっていけるでしょう。
自分の体調のバロメーターと思っていけば、いいですよ。
カミさんdot 2016.12.22 13:14 | 編集
こんにちは、miyazyyさん
ヨッシィーも肌が弱いです 子どもの頃はすぐに湿疹がでましたね
今も肌は弱いですが、昔ほどではなくなりました

娘さんもこれからは自分で注意できると思いますよ

ヨッシィーdot 2016.12.22 14:33 | 編集
中学生でアトピーって
え???って
びっくりしちゃいますよね・・・

でも小さな頃とは違い
ご自身で管理できるから
大丈夫ですよね・・・
マルチ君の母dot 2016.12.22 21:28 | 編集
miyazyyさん☆

うちの長女も、あちこちかきむしっていたので、
皮膚科へ連れてってみると、
大学生にして初めて”アトピー”って診断がでました(^_^;)

小さな子供の頃に診断されるものだとばかり思っておりましたが、そうでもないみたいです。。。
Lilo&Stitch!dot 2016.12.23 12:39 | 編集
大変でしたね。
でも、落ち着く方向のようで良かったですね。

私は虫刺されのアレルギーがひどく「とびひ」しまくって、皮膚がそれこそスプラッター状態の時期がありました。

精神的にかなり凹みましたが、周りのみんなも見ないフリをしてくれたので「ないこと」として流すことが出来ました。
数十年たった今では当時が信じられないくらい「ひからびたオッサン」になっていますけどね(^_^;


トカ太dot 2016.12.24 00:59 | 編集
カミさん
こんにちは。

アトピーも「免疫力が下がっているとひどくなる」などあるのかもしれませんね。
彼女の場合はストレスのような気がするんです。
例えばバドミントンでうまくいかない時、無意識でかいてます。(>_<)
そう言う私もそうなんですよ(苦笑)。

大人になるって、いろんな事をコントロールできるようになること。
まだまだ大人と子供の中間のような感じですが、徐々に身に付けていってほしいです。
miyazyydot 2016.12.26 11:27 | 編集
ヨッシィー さん
こんにちは。

私も小児のアトピーでした。
大人になった今は、たまに湿疹が出るものの、ひどくはありません。

みんな大きくなれば平気になるものなのかもしれませんね。

miyazyydot 2016.12.26 11:29 | 編集
マルチ君の母 さん
私も驚きました。
小さい頃に診断されると思っていましたから。

子供達は2人とも小児ぜんそくがひどかったんです。
喘息が完治した時先生から「次は花粉症かアトピーが出るかも」と言われました。
娘は見事に2つとも発症しましたよ。
とは言え、ここ数年花粉症は小康状態なんです。
やれやれです。(^_^;)
miyazyydot 2016.12.26 11:38 | 編集
Lilo&Stitch! さん
こんにちは。

大学生でもあるのですね?!(*_*;

小さいうちはかき壊す心配。
大きくなると我慢できるものの、見た目の心配があります。(>_<)

この歳になってとがっくり来ましたが、どっちもどっちなのかな?


miyazyydot 2016.12.26 11:42 | 編集
トカ太 さん
はい、落ち着いてきて良かったです。
分かってしまえば注意できますからね。

とびひもひどくなりますね。
今は翌日にはかなりよくなるお薬があります。
ただ、あまりにも急激によくなるので、効きすぎて心配な部分も・・。

皮膚は人目にもつきますし、辛いですよね。
それがまたストレスになってと悪循環。(T_T)

そうそう、大量に脂が出ていた時期が懐かしいぃ~。(^^ゞ


miyazyydot 2016.12.26 11:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top